珊瑚のC62製作開始しました。(2011年7月)
目指すは C6223[平] ですが、私の出来る範囲でということでC6223風になるかな。
がちがちに特定番号に拘ると完成できなくなりそうなので。
フレームは大型のロストパーツでした。
第1動輪の軸には樹脂製のカラーが入っており3点支持への改造準備工事がされているので、3点支持にすることにしました。
第1動輪の上に1mmの真鍮板を貼って2mmのねじを装着。
フレームの水平を出したところで上側のナットできつく締め付け。
従台車も取り付けて第3動輪との隙間など確認しています。
シリンダーです。カーブでの先輪を避けるため尻棒を0.7mm程外側へ移動させてます。尻棒を切り離す際に、シリンダー安全弁まで切り込んでしまい
安全弁を自作する羽目に・・・
ようやくシリンダーが出来たのでフレームに載せてみました。
シリンダー前蓋の安全弁を自作したので、キットでは省略されている後ろ蓋にも安全弁を付けました。
反対側です。
従台車の前が上がっていて前側車輪が宙に浮いています。後で何とかしなければ。
それと、先台車側でも問題。
1.4mmの段付きネジが入っていませんでした。欠品なんですが頼んで送ってもらうのも面倒だし、
手持ちに2mmの段付きネジがあるので、これでなんとかしてしまおうか、思案中です。
従台車取り付け用の段付きネジ、長さを1mm長くしたものを製作。
最初はワッシャーを入れて従台車の前が持ち上がるのを対処しようとしたが、写真にある様にネジ長さが短くワッシャーを入れると
ネジが1山くらいしか噛まなくなるので、ドリルレースにて作りました。
これで従台車の姿勢もバッチリです。
シリンダー尻棒の内側を削り、カーブでの先輪の逃げを調整中。
ブレーキまわり組み立て。今回は砂撒き管を付けてみました。
ギアボックスとモーターをつなぐブラケットを4mm短縮。これでモーターの固定用腕の折り曲げ位置を変える必要があり自作。
写真の手前に写っているのが、元の部品です。
ブレーキとモーターを取り付けた状態。砂撒き管が見えて中々良い感じ。作った甲斐があります。
モーターの重量で後ろへ傾くのでシリンダー上に錘を載せて水平を確認しています。
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